06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

eNgiのブログ

FPSを主にやってるeNgiのブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

最近CSOをしてて思うこととそのことについての考察 

 さて、表題の通り書いていこうと思うわけだが、こんなのを書くのは久しぶりかつ元々文才の欠片もないので適当に読み流してもらえるとありがたい。

 最近はチームも抜け混合で試合をすることが多いのだが、その時に理にかなった動き(あくまでも自分の主観)ができていない味方を見ると平静が乱されてしまうことがある。そのあたりの気になっている部分と理由、対応なんかを書いていこうと思う。

 まずは理解できないのが毎回行くところがばらばらな人。
テロ側で試合を進めるにあたって、混合チームでは基本的にスタンダード形式で動くことが多くなるかと思う。作戦を組み込むと言ってもD2ならMTW、nukeならドアラッシュのように最低限の、強いていうなら作戦と呼べるか際どいラインのものが関の山だろう。ということはいかにスタンダードで勝率をあげるかを考える必要がある。
 ではそのためにはどうすればいいだろうか?テロ側スタンダードの一番の目的は敵の配置の確認だと自分は思っている。
その過程でキルを取れたならば基本的にその開いた部分になだれ込めるはずだし、その場所にカバーが来ているならその他の場所にこちらにアドバンテージのある進路ができているはずだ。これらのことを実行するには相手のラウンド1試合を通しての動きを考えて予想するということが大事になってくるのだと思う。そこで毎回違うところに行ってしまってはどうか?自分では連続して相手のアクションの情報を得ることができなくなってしまう。相手の癖や動く基準を報告だけで感じるというのは混合では不可能なのではないか?
 弊害は更にあり、それは見てない場所が生じることによる裏とりが発生することだ。これは特に理由を話すことなくふりということは理解していただけるだろう。裏を取られる前に攻めるという考え方もあるが、それはあくまでも相手の癖を見極め半ば賭け的な意味合いで攻めることであり、毎回行く場所が違う人がいるようではその成功率は低いだろう。
やはり混合で試合をやるのであればスタンダードで最初に動いた場所で情報を集めるのがいいのではないだろうか。

 次に芳しく思っていなことは人数差を考えないプレー。
テロリストとは自ら移動し攻めなければラウンドを取ることができない。CSOは待ちが基本的に有利なため、それに対抗できるアドバンテージが必要になる。そういった中、混合で試合する際もっとも効果的なのは人数差を使って攻めることだと自分は思っている。ではここからは具体例を上げてみよう。
 D2で相手はlong配置、4:5の状況3人でキャットを取ることにした。その中でB側に行ってる人はひたすらBトン上で出待ち、SKを入れに来ることもない。
 次にこの状況はどうだろうか。
同じくD2で3:5。こちらの本隊はセンターからスローでBを攻めることにした。その中で一人がロングでフェイクをかけてくるという。
 最後にもう一つ。
こちらもD2で最初のパターンの後の場面。A坂とフィスカのやつを殺しこちらも2人殺され2:3の状況。さっきBに行っていた人が緑箱でキャンプしシフトを狩るという。
ぱっと浮かんだのがD2しかなく申し訳ないのだがどうだろうか?この状況も問題のない場面というのもあるのかもしれないが、一般的な自分たちの試合に照らし合わせて考えてみて欲しい。人数の有利というものを全く活かす気がないように思えないだろうか?
最初の例ではBの人がSKを入れに来てくれるのであれば相手にシフトがあった場合にも対応できるし何より3人でキャットに入ることができ、そのままスムーズにAポイントを狙う動きに移行できる。
2つ目の例ではフェイクも有効な作戦だとは思うがこちらがkillをとれていないという状況、そして混合ということで連携も取りにくい状況の中で最善策かと考えると自分はそうでないはないと考えている。やはり一緒にBに行き人数で攻めるというのが仲間の精神衛生を考えてもいいのではないだろうか?
そして最後の場面、これはさすがにわかりやすいと思うがAにいる一人が完全に孤立してしまっている。確かにセンターに上がってくる敵は殺せる可能性が高いが、CTベースとlongから入られてしまうと1on2の人数差ができてしまい待ちのアドバンテージがなくなってしまう。なのでこの場合はおとなしくAに合流しみてるところを報告しながら状況をみて戦うべきだろう。

他にも幾つかあったのだが今日はここまでにしておきたいと思う。
ないとは思うが反響があったのであれば今後もこのような記事を書くかもしれない。

結局何が言いたいのかわからない文になってしまったが許して欲しい。

Posted on 2014/04/08 Tue. 22:51 [edit]

category: 雑記

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tutsi.blog109.fc2.com/tb.php/294-af161a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

